バジルでジェノベーゼソース

バジルの使い道に困ってジェノベーゼソースを作ってみました。

材料は全部適当。

  • おつまみ用の100円カシューナッツ一袋
  • 取れた分だけのバジル全部
  • オリーブオイルを適当
  • チューブのニンニクをギューっと一絞り
  • 塩少々

我が家にはミキサーがないので、すり鉢を400円で買ってきて、カシューナッツから順にすりすりして作りました。

写真だとわかりにくいけど、かなり粘度が高いです。

多分バジルが足りなかったんだと思います。

柔らかくするために、もっとオリーブオイルを足すか迷いましたが、油っこくなりすぎる気がして出来ませんでした。

お菓子を手作りすると、思っていた以上に砂糖が入ってて、分量を減らしたくなるのと似たような感覚です。

で。

せっかく作ったソースですが、こいつは1週間ぐらいしか持たないらしいのです。

ジェノベーゼソースの使い道なんて、パスタしか浮かばないんだけど。

バジルの使い道に困って、結局バジルを加工して作ったソースの消費に頭を悩ませるという…。

なんて不毛なんでしょうか。

コメント