ゴーヤの実の根元が黄色い

普通に育ちそうなゴーヤ。

※病気になりかけの葉っぱは、この写真を撮った後に切りました。

こっちは、育たなそうなゴーヤ。

こいつはダメだろうなぁ。

実は他にもこんな感じの実があったので、切り取りました。

もう、この子は病気だらけなのかも。

ゴーヤは挑戦して3年目。

上手くできたのは一年目だけかな?

それでも、最後はうどん粉病が出ました。

2年目はうどん粉に加えて、台風で殲滅されてしまいました。

で、今年はこれ。

うちのベランダには、うどん粉の菌が潜んでるんだろうな。

加えて私の育て方が悪いんでしょう。

来年は育てるのはやめようと思います。

コメント