鉢植えの木々の強剪定

育つのが嬉しくて、伸び放題にしていた我が家の木々をバッサリ剪定しました。

まず、剪定鋏と切り口に塗る薬をAmazonで購入。だいたい2000円札ぐらい。

ジャカランダ

剪定前の状態。

もう伸びすぎて手に負えません。

こちらが剪定後。

もう枯れ木の残骸状態。

また生えるのかな?

シマトネリコ

剪定前。

剪定後。

何年か前に台風で塩害にあったとき、これぐらいバッサリ切っても育ちました。

だから大丈夫。

ユーカリ

これはねぇ…。人様に見せていいのかな?って思うぐらい、ひどい有様。

ホームセンターで250円で買ってきたんですけど、上に上に伸びたんですよ。

剪定後。

見た目じゃなんだか分かりません。

薬を塗る

切り口に塗る薬。

塗ると、塗らないじゃ大違いらしいです。

友達は塗らなかったら育ちが悪かったと後悔してました。

他の要因で育たなかった可能性もあると思うのですが。

見た目オレンジピンクな色です。

塗ったらこんな感じ。

切った枝で挿木を試そうかと思いましたが、これ以上植木を増やしても管理できないので、やめました。

深く考えてなかったけど、台風が来る前にやって良かったです。

コメント