君の名は「ルリチュウレンバチ」

ベランダでメタリックに青く光る虫を見つけました。

 

あらキレイ。

わたしは香川照之さんが大好きで、Eテレの「昆虫大好き」を必ず見てます。

その影響で、昔は大嫌いだった虫がだいぶ平気になったんですよね。

とは言え、ミミズや青虫などのニョロニョロ系は苦手なままだけど。

写真を撮った後、虫はベランダの外へポイ。

元気に飛んで去っていきました。

気になって調べてみたら「ルリチュウレンバチ」と言うバラやツバキの害虫。

ブルーベリーの葉っぱが虫食いになってたのは、ルリチュウレンバチの幼虫か?と思ったのですが、食われ方が違う様子です。

※ルリチュウレンバチの幼虫は、葉の周りから食べる。

綺麗な虫でも油断ならないですね~。

コメント