とうとうナスにハダニ発生…

昨年の苦い思い出。

それはナスに発生したハダニです。市販のお酢の駆除剤を使いましたが全く効き目なく、ハダニはどんどん増え続けました。

ハダニのおかげで去年は収穫は5本だけ。

なので、今年はハダニ予防のために毎朝葉水をしていたんですが、梅雨が明けてカラカラ天気が続いたお陰でこの有様。

裏を見ると、にっくきハダニがいます。

去年の経験から駆除剤は効かないことは立証されているので、被害が目立つところはバッサリカット!

カット前
カット後

ご覧の通り、被害が大きい箇所のは右側に寄ってました。

わたし、右側の上からお水をあげていたんですよね。だから、右側の葉っぱの上から、左側は葉っぱの裏に水が当たっていたんだと思います。

きっと、ハダニ対策としては葉っぱの裏に水をするのが重要なんですね。

とは言え、今日時点で今年6本目のナスを収穫できました。ひとまず、去年の記録を超えることができたのは嬉しいです。^ ^

コメント