木製テーブルを塗り直し♪

2年ぐらい前にIKEAで買った木製テーブル。

下の写真は、天板の上だけきれいに水とブラシでゴシゴシで洗った状態です。

すっかり汚れてますし、そのまま表面が撥水加工されていないので水が沁みこむのですよ。

だんだん腐食が気になり始めたので、思い切って塗り直すことにしました。

で、塗り直したのがこの状態です。

すごい新品みたいになりました。

※塗料はホームセンターで一番小さいサイズで800円。刷毛が200円。

実は、全部汚れを取るのは面倒くさいので天板の上だけ洗浄して、足の部分や裏側は汚れたまんま上から塗ってます。(性格がバレますね)

1時間ぐらい塗ってたのかな?

汚れの上から塗った部分は、油分のせいなのか塗料の滲み(?)が悪かったですが、見た目には全然分かりません。

汚れが下に潜んでいる分、後から何かあるんじゃないかと心配だけど…。

塗料の説明では2時間で乾くそうですが、念のため半日乾かしてから植木を乗せました。

おー。いいですね!

テーブルに関しては大満足です。

ただ一点。

新聞紙を敷かずに塗ってしまい、ベランダに塗料の点がいくつか出来たことが悔やまれます。(>_<)

いい年して、面倒くさがりって駄目ですね。

コメント