スパティフィラムの植え替え

友達にもらったスパティフィラム。

とても立派なスパティフィラムですが、友達としては増えすぎて株分けするのが面倒とのこと。

かなり根詰まりして、鉢底から根っこが出てくる状態になっているので、植え替えることにしました。

鉢カバーを外して、底を見るとこんな状態。

で、黒いプラスチック製の鉢を外すと、なんとさらにビニール鉢に入ってました。

おいおい、マトリョーシカかよ…。

ビニール鉢はパツパツで、とてもそのまま取り出せる状態ではありません。

仕方なくハサミでチョキチョキと切ってみると、中は根っこがびっしり。

うひゃー!

すごすぎやしませんか?(゚∀゚)

本当は固まった根をほぐして、古くて傷んだ根っこを取り除くと良いらしいのですが、ガッチガチに固まっています。

根を整えるのは泣く泣く断念して、そのまま植え替えました。(本当は面倒くさかった)

二周りぐらい大きな鉢に植え替えたので、しばらく放っておいても大丈夫そうです。

コメント